よくあるご質問

- FAQ -

協同組合について

Q.
協同組合にどうやったら入れますか?
A.

会社概要と利用を希望する事業を明記して組合事務局に申込み書を提出します。審査の後、理事会の承認を得てご加入いただくことになります。

お問い合わせはこちら
Q.
加入に当たっての費用は?
A.

月々発生する費用等はございません。加入時に出資金(1口 10,000円、最低5口 50,000円)が必要となります。(脱退時には全額返金いたします)

技能実習生受け入れについて

Q.
技能実習生を受け入れるにはどうすればいいのでしょうか?
A.

当組合のような一次受入れ機関を通じて外国人技能実習生を受け入れることができます。まずは、当組合への加入をご検討ください。お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちら
Q.
外国人技能実習生を、すぐに受け入れることが可能でしょうか?
A.

組合加入の後、現地にて面接、もしくは当組合に委託いただき人選をします。
事前教育としまして日本に来る前には最低4ヶ月勉強して、出国し、各受入れ企業様に受入れられるまで、およそ半年程度かかります。但し、入国管理局等の審査のため、遅れる事があります。

受入れ手続きの流れ
Q.
受け入れるにあたり条件等はありますか?
A.

受入れ企業は、次の実習生受入れ条件を満たしていることが必要です。

  1. 受け入れ可能業種である82種146作業に該当すること(2020年2月現在)
  2. 実習生用の宿舎・実習施設を確保すること
  3. 受入れ企業の決算で赤字が続いていないこと
  4. 技能実習指導員(受入業種で5年以上経験を有した常勤職員)をおくこと
  5. 生活指導員(日本での生活案内役、相談役に従事する。)保険措置( 実習生の病気や不測の事態に備え)安全衛生措置をおくこと
  6. 社会保険・雇用保険・厚生年金・労働災害保険が完備されていること
Q.
受入れにあたって入国管理局への手続きはどのようにすればいいのでしょうか?
A.

技能実習生を受入れる企業様は、必要書類等をご用意いただくだけで結構です。技能実習生受入れに関して、入国管理局への書類提出や受入れにかかる手続きを当組合にて申請・代行いたします。